全てのスポーツ選手が当てはまるわけではありませんが、素晴らしい成績を残す選手は身体が柔らかく怪我をしにくく、肩こりをしにくい傾向があります。ただし、中には肩こりで悩んでいるスポーツ選手もいます。
実際に、全国大会レベルの体操競技に出場していた経験のとある指導者は、肩こりを気にしている暇があったらストレッチと筋トレをしなさい。と指導する人もいます。
この説は、100%正しい訳ではありませんが、これをふまえて、どうしてスポーツ選手は肩こりをしにくく、一般の生活をしている方は肩こりが多いのかを考えてみてください。
現代のスポーツ科学の分野では、いかに身体に負担をかけないポジションで、パフォーマンスを最大限に発揮しスポーツを行い、結果を出すか。ということに焦点が当たります。
肩こりや身体のはりには、この「身体に負担をかけない」ということが大切となります。
今、この文章を「スマホ」を使って読んでいる方、寝転がって見ていませんか?猫背になってアゴを突き出すような姿勢で見ていませんか?これが身体に負担をかけているポジションです。
Kawai鍼灸整骨院では、20年以上、スポーツの指導者として携わって来た経験から、患者様の身体の問題にふさわしいストレッチや、トレーニングメニューを正しい方法でアドバイスすることができますので、肩こりや身体の不調を起こしにくい身体作りを行うことができます。